調査ファイル13
調査内容:最大HPを上げずに防具を鍛えられるのは何章までか。 調査結果:7章までHP100のまま防具熟練度をMAXにできる。 |
防具熟練度はダメージを喰らうと上がります。最大HPは回復した分だけが上がります。 アクション面では一度に回復した量が24P以下なら何度回復しても最大HPは上がりません。 そして、アクション面では喰らっただけ敵の攻撃力が下がり アリオスが攻撃をヒットさせない限り下がったままでさらにデータロードしても下がったままです。 まずアクション面までノーダメージで進みセーブ。 アクション面でダメージを喰らい攻撃力を最低まで下げる。 下げ切ったらデータをロードし再びダメージを喰らい熟練度を上げる。 そしてアクション面のハートだけでHP100まで回復してセーブ。以下延々と繰り返しました。 |
|
序章から4章まではこれと言って特に何も問題ありませんでした。 |
|
5章も最低まで攻撃力を下げれば かろうじて一撃まで耐えられますが非効率的だったので フィールドのモンスターからダメージを喰らい ハートを取らないようにアクション面まで行き回復させました。 アクション面では1回喰らうだけで熟練度が上がりますが フィールドでは2回もしくは4回喰らうと防具の熟練度が上がります。 このヒットログもキープされるので1回もしくは3回喰らうまでロードし 次の攻撃を1回喰らうとそこで熟練度が上がります。 |
|
6章になると最低まで下げても 100P以上喰らうので5章と同じように フィールドのモンスターからダメージを喰らうのですが 1段階強くなると300攻撃力が上がるので ペンダントやリストレット装備だけでなく 5章の装備も混ぜながら鍛えていきました。 途中どの組み合わせでも100P以上喰らう状態があったので リストレットを1個消費しました。 |
|
さすがに7章は無理だろうと思ったのですが 1段階強くなると最大で400攻撃力が上がる程度だったので リストレット1個消費でギリギリ鍛えきることができました。 どれぐらいギリギリだったかというと 鎧と盾の熟練度が1%でもずれたら失敗という 非常にシビアなタイミングがありました。 鎧と盾どちらか好きな方の熟練度を上げるために アクション面でわざとピットに落ちハートを取って 回復ログのポイントを変えたりしました。 |
まとめ |
8章は1段階で800近く攻撃力が上がるので不可能でした。 今回のやりこみで判明したのはアクション面でも回復ログはカウントされている、 鎧と盾どちらの熟練度が上がるかは 回復ログ・ヒットログ・アリオスのHPの3つの要素で決まるらしい、など。 ちなみに、看板ワープを利用すると序章から終章まで 熟練度MAX状態で遊ぶことができます。 やりかたは終章アクション面に飛んでQUIT、 同様に10章から序章まで順番にアクション面に飛びQUITを繰り返し 最後に看板で序章の始めに飛ぶと ほぼ全ての武具の熟練度がMAXの状態で遊ぶことができます。 |