風ザナ2 のったりとタイムアタック

風ザナ2のタイムアタックに挑戦します。とは言っても「なにがなんでも10分切ってやるぜ!!」
とかそういった血圧の上がるような事をするつもりは無く、のんびりと自己記録を更新していきます。

現役でやってらっしゃる方は参考のひとつとして、
9分台の記録を持つお方は「ふっ、まだまだ甘いな。」と冷笑していただければ。
 
ではまずキャラ。
タイムアタックで速いキャラはスーパーピュラー。これは間違い無いでしょう。

問題はパートナー。
ランディスか?メルティナか?とりあえずはどちらも同じくらい使うことにします。
 
2005年7月30日

ピュラー・ランディスでまず練習。各章のボスと2、3回戦った後タイムアタック開始。
過去の自己ベストは13分真ん中あたり。再開第1回目の記録は16分超えた。うむ、遅い。

昔はランディスをメインで使ってたから今度はピュラーをメインで使うようにする。
15分、14分とけっこうあっさり短縮。しかしここからどうしても14分切れない。

マーカストとかかなり適当に戦ってるからってのもあるけど
もう少し楽に短縮できないのかと考えていたら
風ザナ1の例で終盤はパワーリングが有効だったと思い当たる。

昔は1回も使わなかったパワーリングを装備したら終章の中ボスを秒殺できるようになった。
13分台があっさり出る。 これまでの苦労は一体・・・。

さらに回数こなしているうちに慣れてきていきなり自己ベスト12分54秒が出る。
昔と攻略の仕方が変わったとはいえ昔の苦労は一体・・・。
さらに12分45秒と更新して本日は終了。幸先良過ぎる・・・。逆に不安。
 
2005年7月31日

ピュラー・メルティナで挑戦。
なんかあっさり12分48秒まで行ったんですけど・・・。
ルーゴン戦はランディスよりもメルティナの方が明らかに速い。
挑戦早々にしてピュラー・メルティナに固定。

しばらくやりこむ。パワーリング装備だから途中ゲームオーバーなりまくり。
せめてルーゴン戦だけはエリクサーにする。
そして一気に更新して12分7秒が出ました!早くも11分台が見えました。
 
2005年8月1日

ピュラー・メルティナ使用。
サンダーパトロナージを重点的に攻略。

これまでは砂に潜る瞬間に攻撃を当てるだけだったので
今度は砂から出てくる瞬間にピュラーのタメ撃ちを当てようとする。
なんとか2分前後をキープできそうになる。

これで最後まで行けば11分台とばかりにタイムアタック。
しかしアーグ様にてこずり12分5秒とわずかに更新して終了。
うむ、1秒でも更新できればいいのです。
 
2005年8月6日

ピュラー・メルティナ。
今日こそは11分台を出すべくタイムアタック。

1章終了時に2分切ったりするのに
ルーゴン戦でエリクサーに切り替えるのを忘れてゲームオーバーなりまくり。

エリクサーを忘れないようにすると今度はマーカストにてこずるようになる。
今度こそ11分台か!? というときにわずかに及ばず12分2秒。
うむ、1秒でも更新できれば。

パターン的には11分台出せる範囲なので
来週こそは11分台出せるといいなあ・・・。
 
2005年8月9日

中々11分台が出ない。
息抜きにピュラー・ランディス使用。12分19秒が出る。

うーむ、ルーゴン戦はメルティナが速いけど、それ以外はランディスの方が速いな ・ ・ ・。
メルティナは超必以外の攻撃力が低すぎるのに対しランディスは通常攻撃も強いからなあ ・ ・ ・。
結局タイムは同じぐらいになりそうな。
 
2005年8月12日

ピュラー・メルティナ使用。
今度こそ11分台を出すべくやりこむ。サンダーパトロナージ終了時 2分前後安定してきた。

シードスパイラルはノーダメージで倒すのが一番速そう、
マーダラデプト(小)は画面外にいてもピュラーのタメ撃ち当たる、マーカストはとりあえずはさみ撃ち。
ここらへんでの短縮によって11分45秒が出ました! 11分台がやっと出た。
次の目標は11分30秒くらいか。
 
2005年8月16日

ピュラー・メルティナ。
11分45秒を出した時にけっこうロスがあったので
そのパターンを繋げることだけを意識したら11分31秒が出ました。
10秒以上更新できたってことはまだ余裕があるってことだよな・・・。
 
2005年8月19日

ランバーファーゴニルがなかなか安定しない。
バーニングターンを当てるタイミングが難しい。
そんな中ちょっと更新して11分26秒。
 
2005年8月21日

ピュラ・メル。
あれ? マーダラデプト(大)が1ターンで倒せた。
これが安定すれば10分台も夢じゃなさそう。
でも何回やっても2ターンになってしまう。誘導がカギになりそう。

他のパターンとしてはマーカストに対して挟み撃ちはやめて
バーニングターンを当てたほうがわずかに短縮できそうな。メルティナ非力だし。

そうこうしてるうちにまた更新して11分18秒が出ました。
しかし現時点では10分台はとうてい無理。マーダラデプトか・・・。
 
2005年8月27日

ピュラ・メル。
ひたすらマーダラデプトと戦う。
大きい方、なんとか1ターンで倒すパターンができた。
これまではノーダメージで倒そうとしてたから2回目の天井ジャンプを許してたけど、
ダメージを喰らってでもバーニングターンを当てれば天井ジャンプ1回で倒せる。
しかしヘタをすればここでゲームオーバーになるほど危険なパターンだ・・・。
相討ちも何回かやったし。

そして通しで挑戦。
マーダラデプト(大)を1ターンで倒し、他のボスもいい感じに進む。
ルーゴン戦突入時8分7秒。これに3分足すと11分7秒前後か。ちょっときつい。
しかしメルティナの超必がうまく機能し、なんと10分54秒が出ました!

11分切った・・・。
でも20秒以上更新できたってことはまだ余裕があるってことだよな(爆)
今のパターンで最速がでたら10分45秒くらいかな?
ここからは大幅な更新はありえないと思いつつ。
 
2005年9月6日

ピュラ・メル。
10分54秒を出したパターンを踏襲してなんとか繋げようとする。
途中QUIT(=捨てゲー)が当たり前になってきた。

そんな中、ロスらしいロスが無くルーゴン戦突入時7分58秒というチャンスが来た。
これでミスしなければ更新だとばかりに慎重に戦う。

すると予想外の事が起きた。
メルティナの超必が爆発しルーゴン戦も自己最速を出してしまった。
10分32秒・・・。

またも20秒以上更新してしまったけど余裕はいくらなんでもありません。
こっからどう短縮しろっていうのでしょうか・・・。
 
2005年9月12日

マーダラデプトはほぼ安定した。
シードスパイラルはメルティナの立ち位置を変えたら少しだけ短縮できた。

ランバーファーゴニルとマーカスト、ここら辺でタイムにかなりバラつきが出ている。
ランバーはちょっとタイミングがずれると5秒ぐらいロスしてしまう。
マーカストはさっぱり分からない。間合いやタイミングでパターンが変わってしまう。
たまに速く倒せて更新できそうになるもルーゴンで失敗したり。
でも10分台後半は安定してきた。

回数こなして1秒更新できた後、さらに更新して10分23秒が出ました。
ちょっと血圧上がりそう。
 
2005年9月16日

防具を外してすぐに超必を使えるように、といったことも試したりしましたが、
さしたるパターンの進化は無く、
ランバーとマーカストが速くなることを祈りながら挑戦を続ける。

途中、息抜きでピュラー・ランディスを使ってみる。11分4秒。
・・・ってランキングに残らないし。ランディスの方が強いのにこの差はどこから・・・。
そういやメルティナの利点は回復できることや勝ちセリフが短いってのもある。

そうこうしてるうちランバーを最速で倒すことができ、
そのまま最後までなるべくロスを少なくした結果10分15秒と更新できました。
 
2005年9月28日

サンダーパトロナージのパターンが進化しました。
第2形態への移行を攻撃2個分早くし、その後弾を吐かれる前に倒すという・・・。

マーカストもメルティナの攻撃とバーニングターンで挟むようなパターンができたっぽく、
これが繋がれば9分台も夢では無くなりました。

繋がりそうにないですけど・・・。結局更新できなかったし。
 
2005年10月1日

サンダーパトロナージ、4回に1回ぐらいの割合でパターンが決まるようになりました。
このまま最後まで行けば更新とばかりにやりこむ。
しかしアーグ様で4秒ロスしてしまい終わってみると10分ジャスト。
あと一秒・・・。

更新できたから良しとするか9分台が出なかったから納得がいかないか・・・。
やっぱり納得できないのでさらにやりこむ。
・・・10分1秒。

どうしても納得できないのでさらにやりこむ。
パトロナージを倒したあとマーカストとアーグ様を最速で倒す。
これで9分台が確実となりルーゴン戦。

ルーゴン戦。失敗した。(爆)
でも終わってみると9分58秒。ついに10分切りました。
あとはさらにのんびりと自己記録に挑戦するだけです。
 
2005年10月9日

ルーゴン戦のパターンが進化しました。
といってもいつもはパワーリングからエリクサーに切り替えていたので
最後までパワーリングで押し通すパターンにしただけです。

常にゲームオーバーと隣り合わせという・・・。
でもその甲斐あって9分46秒ときっちり更新できました。

パトロナージもまだ短縮できる余地はありますが
単体で戦っても1回も成功したことないので現実味は薄いです。
でもこれができれば9分台前半も見えてきます。
 
2005年10月16日

サンダーパトロナージ、なんとかパターン進化しました。というかバーニングターン鬼強・・・。
第1段階はパトロナージの攻撃3回分で第2段階へ移行、
第2段階は地面に潜った後に攻撃1回分で倒すまでになりました。

そして通しで挑戦。
9分46秒を出した後、なんとか9分34秒と更新できました。
 
2005年11月6日

さて、EGG版が出ました。EGG版はボス戦の途中でもセーブできます。
タイムアタックモードでも各ボスで最速が出るまでリトライできます。

ズルには違いないので更新してもあまり意味ないのですが、
理論タイムがどれくらいなのかは知りたいところ。(言い訳)

繋がりそうにないパターンを試す時が来ました。
まず序章。今までパワーリングを装備してましたが切り替えだけで2秒ロスしてたので
ダメージの与え方を変更し切り替えなしで倒せるようになりました。

そしてパトロナージ。さらにパターン進化。
パトロナージの2番目の攻撃でバーニングターンを6ヒット当てるパターンが発覚。

終章最後の中ボス。
画面端でぶっとばしを誘ってバーニングターン。
ルーゴンは今までコマンドミスでロスしてただけなのでそれを繋げる。

結果は9分9秒。
あと短縮できそうな所は無さそうです。8分台はどう考えても無理か・・・。
 
2005年11月13日

短縮できそうな所をいろいろ探していましたが
ルーゴンで丸っこい弾を降らすターンを
1回減らせるかもしれないという希望が見えてきたのでひたすらやりこみました。

1回目は普通として、2回目を放つ前に2つの肩を落とし、
さらに本体にシャイニングブレスを叩き込むという・・・。
速すぎると石で復活してしまうし、遅いと3回目を撃たれてしまう。

あまりにもタイミングがシビア過ぎてEGGでの途中セーブを使っても失敗する有様。
それでもひたすらやり直し、なんとか繋げることができました。

8分58秒。

ついにというか8分台出ました。流石はEGG。
とりあえず挑戦というか理論タイムの確認は今回でひとまず終了します。
親指に血豆できました。
 
2005年12月3日

えー、EGG版は途中セーブができるので各章で最速が出るまでリトライできます。
マーダラデプト、マーカスト、アーグ様、終章の中ボスラッシュは
理論上さらに1秒ずつ短縮できることが判りました。

究極のタイムはどれくらいなのか。
ルーゴン戦のあのパターンは現実的に可能なのか。

とりあえずルーゴンのパターンがもっと安定するかどうか、挑戦しました。

途中セーブ機能を極限まで使い、ルーゴン戦突入時6分43秒。
131秒パターンが決まれば8分54秒が出るという状態です。

で、やっぱり全然成功しません。あの限られた特殊タイマーの中で
羽を2つ落としその上本体にシャイニングブレスを3セット叩き込むのは無謀です。

しかし色々やってると妙な事が起こりました。
ルーゴン本体には青石2つと羽2つを全部破壊しないとダメージは与えられません。

しかし、青石がある状態で一方の羽を破壊し青石がその羽を復元している間に
もう片方の羽を落とすとそのわずかな時間に本体にダメージ判定が現れます。

そして復元が終わりきる前に本体に1発でもダメージを与えると
羽が復活しても本体にダメージ判定が残ります。

つまり片方の羽が残ってる状態で本体にダメージを与えられるようになったのです。
このアドバンテージは大きいです。というかバグ?

早速これを利用し本体にがんがんシャイニングブレスを叩き込んでみたら
なんとルーゴンが爆炎を放つ前に倒してしまいました。

8分48秒。まさか8分40秒台が出るとは。

理論を突き詰めると全体を通してあと0.5秒ぐらい縮められそうですが
もはやこれ以上の更新はありえないです。
 
2006年1月29日

ありえないとか言うもんじゃないです。

シードスパイラルとマーダラデプトはさらに1秒短縮できることが判明。
そしてマーカスト。PCE版をやってる時に34秒で倒してしまった時がありました。

理論タイムは8分45秒となりましたが、
マーカストを34秒で倒すのはEGG版でやっても再現不可能。8分46秒までは行くのですが・・・。

そしてピュラー・ランディスにも手を出してみる。かなり厳しい戦いが続き8分57秒。
ピュラー・メルティナのタイムを抜かすのはどう考えても無理っぽい。

理由はいろいろ見当たります。
まずランディスの勝ちセリフはメルティナよりも1秒長いです。
このため序章から6章までで7秒の差が生じることになります。
8分台の世界でこの差は大きすぎます。

次に光破陣とシャイニングブレスの攻撃力は単体ならば光破陣の方が攻撃力は高いです。
しかしシャイニングブレスは光破陣よりも連射がききます。
光破陣を3発撃つ間にシャイニングブレスは4発撃つことができます。
つまりタイムアタック上ではシャイニングブレスの方がダメージ効率が良いのです。

他にもメルティナはランディスよりも通常攻撃の射程が長いため
マーカスト戦で挟み撃ちを狙いやすくなります。
また回復魔法のおかげで1回喰らったぐらいではロスを帳消しにできたりします。
プレッシングバリアーは誰よりも早く青石を壊すことができます。

ランディスの利点は攻撃力が高いことにありますが
ピュラーも攻撃力が高いので長所がかぶることになり
メルティナに対して大きく有利になるとはいえません。
蒼霞のコマンドが難しいというのも失敗しやすくなる原因です。

考えれば考えるほどランディスの方が遅いです。困ったもんだ。


各章クリア時タイム

序章   33秒
1章 1分27秒
2章 2分15秒
3章 3分05秒
4章 3分37秒
5章 4分12秒
6章 5分12秒
終章前半 6分41秒
ルーゴン 8分46秒


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