アクション面 基礎知識
基本的なことやアクション面独特のシステムを記しています。
アリオス 技一覧
グラフィック | コマンド(右向きのとき) | 説明等 |
攻撃ボタンを押す | 波動斬り。基本的な攻撃です。 | |
攻撃ボタンを押しつづけて 効果音が聞こえたら放す |
大波動斬り。タメ攻撃。 通常より射程が長く、強くなります。 ヒットすると通常の約1.5倍のダメージを与えます。 |
|
方向 上 | ガード。 モンスターの攻撃を防御します。 一部の攻撃や貫通タイプ(C)はガードできません。 また、タメ動作に入ると 方向を上にしてもガードできなくなります。 |
|
方向 上 攻撃 | 上斬り。 タメは適用されません。 |
|
ジャンプして攻撃 | ジャンプ斬り。 タメは適用されます。 |
|
ジャンプ 方向右上 攻撃 | 斜め斬り。 天井にくっついている敵に。 タメは適用されません。 |
|
ジャンプ 方向下 攻撃 | 兜割り。 波動斬りよりも威力があります。 いちいちザコの相手をしてらんない時に。 タメてから出すと赤城山になります。 |
|
方向 右下 攻撃 | スライディング。 攻撃判定はありません。 連発すると歩くより早いです。 長くタメてから出すとアリオス乱舞になります。 |
|
攻撃タメて 方向右下 攻撃ボタン放す |
アリオス乱舞。 怒涛の連続技を放ちます。 敵に当てている最中は完全無敵になります。 タメ時間は気持ち長めに。 |
|
攻撃タメて ジャンプ 方向 下 攻撃ボタン放す |
赤城山雪崩崩し。ジャンプ逆さスクリューアタック。 敵に当てると微妙に無敵になります。 下方向を押してる時間によって効果時間が変わります。 また、発動前に方向キーを右下か左下に入れると 入れた方向にスライドしていきます。 前方が固いモンスターにどうぞ。 |
|
ドラゴンスレイヤー装備時に 攻撃を長めにタメて放つ |
ジードも使うビーム。 大波動斬りよりも射程と威力があります。 技発動中は完全無敵。 |
システムその他 | |
鈴 | 特定のモンスターを倒すと鈴が現れます。 鈴を手に入れると、仲間が現れ一緒に戦ってくれます。 仲間は遠距離攻撃をしてくれたり盾になってくれたりとかなり重宝します。 仲間は一定のダメージを喰らうと退場しますが、 ボス戦ではいくら喰らっても退場しません。なんとかボスまで引っ張りましょう。 |
打ち返し | モンスターの放つ弾はだいたい打ち返すことが可能です。 アリオス自身の攻撃を当てるより攻撃力が高いので 狙えれば積極的に打ち返すといいでしょう。 打ち返せる弾の見分け方ですが、まずその弾をガードしてみてください。 ガードに成功すればその弾は打ち返し可能であるということです。 逆にボスの弾はほとんど打ち返すことはできません。 ボス戦で打ち返せる弾は全章通して2つしかなく、 おまけに打ち返してもダメージを与えられないので、 ボス戦で打ち返そうとするのはやめましょう。(例外はジードだけ) |
モンスターの 攻撃力 |
モンスターの攻撃力はアリオスが攻撃を喰らえば喰らうほど下がっていきます。 最終的に最初に喰らったダメージの4%ぐらいまで落ちます。 下がった攻撃力はそのままではなく アリオスが攻撃を当てるごとにまた上がっていきます。 ボスも同様に下がるので、やられたからといってロードせず、 再挑戦すれば攻撃力は下がったままなので難易度は下がります。 HPも増えていることですし。 |
モンスターの 防御力 |
モンスターの防御力はフィールドと違い、 モンスターの防御力がアリオスの攻撃力を上回ると一切ダメージを与えることはできません。 (打ち返しは例外です。モンスターの攻撃力なので。) モンスターの防御力はザコ、ボスに関係なく同じで、 その章で手に入る最強の武器の66%より高く、67%より低いです。 そして9章以降は防御力がかなり高くなります。 逆に言えば9章以降はパワーリングを装備すると早く倒せるようになります。 また一部のモンスターの防御力は固定ではなく条件により変動します。 一例としてアクション面でアリオスがやられた回数に応じて 防御力が下がるといった感じです。(情報提供 明宮村さん) |