Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2014年3月2日 (日) 23時17分06秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   久しぶりにがっつりやり込んでしまいました。

扉がらみのフラグが中々熱かったです。
ことあるごとにフリーズするのがお約束になりつつも
また未読テキスト発掘成功。多分まだあるんだろうな・・・。

またしばらく潜ります。(更新休みます)
  2014年2月28日 (金) 23時33分04秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   調査ファイル4更新

すり抜け機能のおかげで
仲間の攻撃力の正確な補正値が分かりました。

130%: ダイモス 北風
120%: アルゴス 東風
110%: ヌース リアラ 
100%: アリオス リュコス メディア 南風
70% : ピュラー 西風
50% : ソフィア スライム

アルゴスよりダイモスや北風の方が強かったと判明しました。
  2014年2月27日 (木) 21時17分22秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   没データ発見 未読テキスト発見

デバッグモード楽しすぎます。
予想通り10章にもショップデータありました。
ちゃんと専用グラフィック。
道具屋の名前はアゴラスさん。買取屋は出てこず。
ヴォーパルウェポンは売ってなかったですが
スターライトメイルとサンセットシールドは売ってました。
  2014年2月26日 (水) 19時52分03秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   デバッグモードってこんな危険なモードだったのか

新たな事実がいくつか判明。
アクション面で小数点以下のダメージの存在。
PCエンジンでやったら本体壊れるかもしれない現象。
ほぼ遊び尽くしたと思ってたのに底を見せてくれません。

本題
MESSの効果が間違ってたので訂正します。
敵の攻撃力が下がりづらくなるのでは無く全く下がらなくなる、
というのが正しいです。デメリットだけでした。

ATTの効果がまだ分かりませんがそのうち分かるでしょう。
  2014年2月24日 (月) 21時06分59秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   デバッグモードってアイテム生成できるだけじゃなかったのか・・・

20周年なので検索してたらデバッグモードで
地形をすり抜けられると分かったのでとり急ぎ調べてまとめました。

これ色々やばいです。
特にFONTとGRPを併用するとあらゆる場面でフリーズや
進行不可の状況に持っていけます。
デバッグモードを起動するとクリアできなくなるというのは
これのことだったのか・・・。

でもこれのおかげで今まで分からなかった情報が
確定したので色々すっきりしました。
しかしどんだけ奥が深いんだこのゲーム・・・。
  2014年2月18日 (火) 18時37分04秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風の伝説ザナドゥ20周年

終章王城参考動画です。
http://youtu.be/BnojVjdIv7M (1/2)
http://youtu.be/HS62cSPzLMI (2/2)
看板スタートだとこんな感じで
通しだとアクセサリー数の関係でもう少し速くなります。

タイムアタックであっても熟練度はきっちり鍛えます。
鍛えないとアクション面の難度が跳ね上がってしまうので。

見どころ
28F音感スイッチ。
これはカンペを見ながらやってる訳ではなく完全丸暗記しています。
女神像に祈るのはB1F、15F、19F、31Fの4回。
ノーセーブ、トゲ踏み0回など。

通しなら王城は19分で突破、5分でアクション面を攻略するので
終章クリアタイムは24分となります。
  2014年1月27日 (月) 20時38分04秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   youtubeに怪現象コーナーの動画を置いてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=KQSpSywH7L8


遅ればせながら竜殺しラジオ最終回聴きました。
第31回でもあったDARDANDISアレンジをさらにリアレンジした一品。
この曲の良さをこれでもかと引き出して
この曲がより好きになる熱いアレンジでした。
ギターソロの再現性とかすごかったです。

最後にエンドロールを見て
死ぬでないぞ会クエスト達成者として名前が。
そういえばこれラジオの企画だったと。
聴き専のつもりでしたがこれでも肥やしになったんだなあと。


-10章のあれはもう諦めたし何をしようか思案中です。
  2013年6月7日 (金) 22時20分25秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   マルコーターさんいらっしゃいませ

更新は止まっていますがゆるゆると続けています。

10章の謎に関しては章をまたいで検証しなくてはならないので
膨大な時間がかかりますが少しずつ進めています。
  2013年6月2日 (日) 04時35分17秒
[名前] :   マルコーター
[コメント] :   うおVCで風の伝説ザナドゥやりはじめて
情報漁ってたらこんなサイトが!
しかもまだやり続けてる!すげえな
  2013年1月31日 (木) 22時09分54秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   10章メモ

風ザナを続けられる理由は東風殿に謎の青スイッチがあるから。

10章はここだけでなく不可解な場所があります。
南風殿には謎のイベント判定があり、
左翼殿には侵入できないスペースがあります。

10章のテキスト量とマップの大きさは
他の章と比べると半分程度しかないことも怪しすぎます。

3章で謎のフリーズバグに遭遇した時に再現は不可能なものの
他の章のフラグがトリガーになってる事が判明。
もしこれが10章の青スイッチに適用されてるとしたら
他の章で何か条件を満たす必要がある可能性がでてきました。
うん、無理です。解けなかったとしても構いませんが。
  2012年8月21日 (火) 21時32分20秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   怪現象コーナーに3枚追加

内訳は5章バクヤク、6章の宝物庫、終章トラップの矢です。
3章にもバグがあるらしいのですがやり方が分からないので放置。

最初は4枚だったのに随分増えたもんです。
  2012年3月13日 (火) 21時20分39秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ローモナオンラインやりこんでます。

すでに4段になっていますが
途中合計繰越日数が珍しい事になったので
記念にランキングに登録してきました。
http://www.plumfield.jp/~youichi/cgi/lmrank.cgi

狙ってやったわけではありません。
1面1枚ペナルティ1日ぐらい別にいいかと思ったら
こういうことが起きるのが面白いです。
  2012年1月2日 (月) 20時57分29秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   明けまして

ふと風ザナでやったやりこみを挙げてみる。
鎧盾無しクリア、ノーセーブクリア、低HPクリア×5、タイムアタック×7、
モンスター少撃破クリア、アワーグラス装備ベッド無しクリア、
変わり種でヴォーパルウェポンで王城突破、
エレミア砂漠全マップ踏破、最大HPを挙げず防具熟練度アップなど。
通してまだ30周くらいしかクリアしてません。

今年はどれぐらい更新できるか怪しいですが気の向くまま遊びます。
  2011年12月26日 (月) 18時21分04秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ1タイムアタック7回目

6回目はEGG版参考記録で5時間45分ほど。
7回目はEGG版でWindow途中セーブは封印して5時間31分。

ラップタイム
序章 20分
1章 18分
2章 25分
3章 29分
4章 28分
5章 42分
6章 28分
7章 54分
8章 25分
9章 19分
10章 19分
終章 24分

行動順もほぼ確定したのでその他にアップしました。
現在の理論タイムは5時間28分で大幅な短縮はもう無理と踏んでいます。
PCエンジン版だと5時間45分くらいが限界だと思います。
  2011年12月16日 (金) 20時55分32秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   調査ファイル追加しました

5章で終わると思ってたら7章まで行ってしまいました。

このゲームは一体全体どうなっているのでしょうか。
9章のヌースとメディアのセリフで
普通にプレイしてたら絶対に読めないテキストがありました。
ということは10章の南風襲撃イベントの
イベント床すり抜けはバグではなく仕様ということになります。

それから隠しパラメータ多すぎです。
回復ログ、ヒットログ、鎧と盾の熟練度アップの判定、
仲間の攻撃力と防御力、アクション面の敵の攻撃力など。
こんなにあると他に隠しパラメータがあっても全然不思議じゃありません。
  2011年12月11日 (日) 13時46分40秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   その他にフィールドモンスターリストをアップ

今やってるやりこみの副産物です。
ようやく検証が終わって後はつなげるだけです。
途中までとはいえ検証だけで3周してます。
  2011年11月28日 (月) 22時38分42秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   Youtubeにタイムアタック8:47の動画置いてきました

urlはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Wl-xCUfNb0I

今やってるやりこみ、終わりが全然見えないので
じっくりやろうと思います。例えるなら賽の河原。
  2011年11月19日 (土) 21時49分19秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   調査ファイル追加

他の調査ネタに比べると弱いですがこういったシステムのおかげで
ノーセーブクリアもできるようになっています。

今回の調査つながりで次はまた変なやり込みを予定しています。
  2011年11月13日 (日) 16時37分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   怪現象コーナーに1枚追加

遊び続けているとまだまだ新しい発見があります。
次は風ザナの救済システムをまとめる予定です。
  2011年11月4日 (金) 22時44分45秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   10000hitありがとうございます。

ぼちぼち活動を再開したいと画策してます。
王城攻略に回復の泉追加しました。
王城は今では30分でクリアできるので遊びやすいです。
  2011年1月2日 (日) 23時07分13秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

重いさん 風ザナ2クリアおめでとうございます。
おまけのタイムアタックモードが一番面白いというのがなんとも。

2の(良い意味で)中途半端なシナリオのおかげで
自分の中では風ザナはまだ終わっていなくて
3があるなら自分ならこうするみたいなネタをあれこれ考えています。

アリオス・ソフィア・ピュラーの三角関係を
最低限どうやって決着させれば良いのかとか
ダイモスとプロスタはどうなるのかとか
そこらへんのシナリオはできてたりします。
今のままだと表に出せるわけ無いので口だけなのですが。
CDドラマ? そんなものは無かった。
  2010年12月31日 (金) 05時28分21秒
[名前] :   重い
[コメント] :   風ザナ2クリアーできました。
面白かった。
次はNEXTに挑戦します。
  2010年12月25日 (土) 20時25分56秒
[名前] :   翔
[コメント] :   あの青ブロック そんな方法で らくらくクリアできるんですか!? 初耳でございます!
いま、2週目王都の城 20階?ぐらいなんで 試してみます!!

重いさんクリアおめでとうございます!
  2010年12月24日 (金) 23時13分30秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   やってもうたorz

31階の青ブロック地帯の矢印7番間違ってました。修正済です。

重いさんクリアおめでとうございます。
後の祭りですがあの青ブロック地帯、
システムの裏を突いて1回で突破できてしまう方法があります。

片方のスイッチを踏む前にステータスを開きSPDをオフにします。
それからスイッチを踏み再びステータスを開きSPDをオンにします。
これで時間猶予は実質2倍になり楽に反対側を踏むことができます。
  2010年12月22日 (水) 23時18分31秒
[名前] :   重い
[コメント] :   クリアできあましたぁ!
  2010年12月21日 (火) 22時24分33秒
[名前] :   重い
[コメント] :   31階のダッシュしないとスイッチが押せないところに来て、スイッチを押しましたが、扉は閉まったままです。
ここだけが攻略ができないです。
教えてください
  2010年12月1日 (水) 21時20分10秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   翔さんクリアおめでとうございます。

看板を使って気に入った章を遊べるのが良い所ですね。

特定条件下でしか読めないレアな台詞がいくつか有り
通して遊ぶと判明してる分だけで最低4周しないと
全ての台詞を読めないようになってるので
その点でも看板はありがたいです。
  2010年11月29日 (月) 17時27分18秒
[名前] :   翔
[コメント] :   クリアできあましたぁ! 
やぁ 役に立ちますね このページ、、、 
ありがとうございます!!

ただいま 2週目? です。 看板クリックすると いろいろして、HP増えるんですね。。。 知りませんでした^^;
  2010年11月8日 (月) 22時40分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   またまたいらっしゃいませ

omiさん
その後のイベントで100万ジェム貯めても無意味ですので念のため。

翔さん
ジェムが尽きてもジェムイーターは餓死しないのでご安心を。

Shoさん
どうも、ラジオ楽しませていただきました。
別にあの程度なら全く気にしませんよ。
風ザナはその場でセーブロード(追記)できるので
元からTASを積んでるようなものです。
つまり時間さえかければ誰でもノーダメージクリアは可能ということです。

mp3のピアノは鍵盤叩くカタカタ音が乗ってますし
演奏に感情が乗ってないので恐縮ですが、ありがとうございます。
  2010年11月8日 (月) 13時00分31秒
[名前] :   omi
[コメント] :   おかげで先にすすめました。
ありがとうございます。

手持ちのジェムが足りてなかったんですねぇ。
灯台下暗しというか、ちょっとクヤシイ気持ち。
  2010年11月7日 (日) 17時26分50秒
[名前] :   翔
[コメント] :   いけましたぁ! ありがとう。

ジェムイーター。。。
とりあえず 7階のアイテム手に入れたので 宝ばこにお返しします^^;
  2010年11月7日 (日) 16時36分55秒
[名前] :   Sho-DSL
[コメント] :   こんにちは、ドラスレラボのSho-DSLです。
「竜殺しラジオ」というネットラジオを始めました。
物騒な名前ですが全年齢対象です(笑)。

全ての世代のゲームミュージック好きに楽しんでもらいたい!という思いで
こんな番組を作りました。
日本ファルコムが1984年から世の中に送り出した、「ドラゴンスレイヤー」シリーズ。作品ごとにルールが全く異なり、タイトルすら違うという前代未聞の作品たち。そのバラエティーに溢れるBGMを厳選して紹介します。
毎回20分程度の短い番組なので、お気軽に聴いてみてください。
ブログ上でmp3の試聴・ダウンロードが出来ます。
iTunesでの自動ダウンロードにも対応しています。

最近ようやく形になってきたので、興味がありましたらぜひ。
実は第2回の風の伝説ザナドゥの回で、手桶さんのことを勝手に話しています。事後報告もいいとこです。サーセン。
http://dradio.seesaa.net/

P.S.聖なる魂のピアノバージョン聴かせていただきました。大変美味しゅうございました。
  2010年11月6日 (土) 18時51分42秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   いらっしゃいませ レスは遅れ気味になります。

omiさん
なんでも屋バーラクから始まるイベントを全てこなしてください。

翔さん
まず攻略ページの矢印に沿って進めてみてください。
どうしても進めない所があるならその場所を教えてください。

ジェムイーターはその名の通りジェムを食べます。
持っていると1ジェムづつ減っていきます。
役に立たないかと思いきや7階にあるアイテムをゲットするために必要になります。
そのままペットとして持つのも良し、宝箱に戻すのも良し、です。
  2010年11月5日 (金) 20時27分29秒
[名前] :   翔
[コメント] :   はじめまして、
いま 最終章の30階なんですが、うえにいって アクション面の道まで 教えてください!!

あと ジェムイーター? も よくわからんです。なんですか?
  2010年11月4日 (木) 17時50分40秒
[名前] :   omi
[コメント] :   はじめまして。
いきなりですが、風ザナ8章について質問かまいませんでしょうか?

ビリーを助けた後、雪の迷路の先の橋をわたろうとすると、吹雪に飛ばされるのですが、ここはどうしたら先に進めるのでしょうか?
町の人に話かけても、さんざん迷路を歩き回ってもさっぱりヒントがつかめません。

どうかご助言よろしくお願いします。
  2010年10月18日 (月) 18時35分06秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   その他にmp3を上げました。

聖なる魂とトラベラーズインです。
何年前に録ったか忘れたのですが
パソコンのシステムがおかしくなって復元したら
出てきたので上げておきます。

音質悪いですが一応電子ピアノ生演奏です。
  2010年5月9日 (日) 21時44分11秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   どうもです、Shoさん。

URLはワプの翼ですね、わかりますって感じで
それ以外何も考えず普通に修正してました。

前にも書きましたが閉鎖はありえないので
その点はご安心くださいと。
  2010年5月7日 (金) 14時12分49秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   いえいえ、こちらこそ本当に失礼しました。
先に書き込んだURLを全部間違えていました。
手桶さんの方で修正していただいているURLが正しいです。

改めて、URLをもう一度貼らせていただきます。
-------
新URL→http://dslabo.info/index.html
  RSS→http://dslabo.info/rss/dsl.rdf
バナーはこちらのページよりお選び下さい。
  →http://dslabo.info/link/SDSLlinkabout.html
-------

風ザナアクションも楽しみにしていますが、ご無理をなさらぬよう。
存続しているのが一番です、本当に。
  2010年5月1日 (土) 19時43分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ああああ! すみません!

確認してませんでした。
リンク修正の他、看板絵をでっちあげときました。
本当に失礼しました。

膨大なページを維持していることに頭が下がります。
こちらの活動は凍ってますが改めてよろしくお願いします。
  2010年4月17日 (土) 00時21分46秒
[名前] :   Sho-DSL
[コメント] :   こんにちは、ドラスレラボのShoです。ご無沙汰しております。

ドラスレラボをリニューアル&移転しましたので、
お手数ですがリンクの貼り替えをお願いいたします。
移転先は下記の通りです。

新URL→wap://dslabo.info/index.html
 RSS→wap://dslabo.info/index.html
バナーはこちらのページよりお選び下さい。
 →wap://dslabo.info/link/SDSLlinkabout.html

なんか調子に乗って独自ドメイン.infoなぞ取っていますが、
HOTな最新情報をお届けするわけもなく、
むしろカビの生えた情報を積極的に配信する所存であります。

リニューアルにより、初心者にやさしいサイト作りを目指し、
もっと新しいファン層の取り込みを目指しますので、よろしくお願いしいたします。

それでは、失礼いたします。
  2009年2月20日 (金) 21時52分34秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   超初心者さん いらっしゃいませ

クリアおめでとうございます。
マップも役に立ったようで良かったです。

クリアするとまた最初に戻るようになってます。
2周目以降は看板ワープが使えるようになる以外
1周目との違いはありません。
もっとも私がそう思ってるだけで他に何かあるのかもしれませんが。
  2009年2月15日 (日) 18時08分19秒
[名前] :   超初心者
[コメント] :   クリアーしました!MAPがものすごく役に立ちました!ありがとうございました!ところで、このゲームは2周目ってあるんですか?エンディングを見終わったあと最初に戻りましたが、これが2周目の始まりですか?
  2009年2月14日 (土) 21時56分22秒
[名前] :   超初心者
[コメント] :   なんとか、自力でバトルスーツ見つけました!まさか20階まで登るとは思いませんでした。やれやれです(笑)自力で解くのはやっぱり気持ちいいですね!とはいえ、サイトの力も必要ですが(笑)31階まで、まだまだ長く大変でしょうけど頑張ります!
  2009年2月14日 (土) 18時14分20秒
[名前] :   超初心者
[コメント] :   はじめまして!超初心者です。
今から一週間くらい前の深夜、眠たい目をこすりながらボーっとバーチャルコンソールのソフトを見ていた時です。
購入する気などなかったのですが、「あー懐かしい」とか「あーあったね、こんなソフト」とか思っていると、手元が狂って間違えて購入してしまったのです!一瞬、何が起こったのか理解不能になり、テレビの画面にはマリオが飛び跳ねているのを見て「購入しちゃった……」と気付いたのです(笑)
かなり前置きが長くなりましたが、その時購入したのが「風ザナ」です。
さっそくプレイしたのですが、難しいです。。いろんなサイトを見ながら、やっと最後まで来ました。で、いきなり質問です。バトルスーツってどうやって取るんですか?これがないとクリアーは無理ですか?長くなってすみません。
  2009年2月10日 (火) 22時49分28秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   シュータさん いらっしゃいませ

このサイトは現在開店休業状態ですが
ちょっとした時間潰しにはなるかもしれません。

イースシリーズは定番ですね。
私が初めてプレイしたファルコムゲーはファミコン版のイースでした。
結局クリアできませんでしたが音楽が印象に残りました。
(ちなみにファルコム純正で初めてプレイしたのが風ザナです)
最近はさくさく遊びたいのでもっぱらイージー中心です。
  2009年2月7日 (土) 19時54分20秒
[名前] :   シュータ
[コメント] :   初めまして シュータといいます。僕は「イース」のファンです
  2009年1月23日 (金) 22時08分51秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   もっと早めに書くべきでした。

諸事情によりしばらく更新できなくなりました。
いつ復帰できるかわかりません。

休止状態になりますが
閉鎖とかは一切考えてません。
掲示板やメールのチェックは最低限やります。

最近まで見ていただいた方々、ありがとうございます。
  2009年1月1日 (木) 19時47分49秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   今年も明けました。

2008年は振り返ってみるとそこそこ平穏でしたが
行きつけのゲーセンが潰れてしまいました(泣)。不況だなあ。

今年は去年よりは更新したいです。
  2008年12月18日 (木) 20時25分37秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   久々に大事典ネタ追加。

ダイナソアです。でも私がプレイしたのはリザレクションの方なので
無印から見てネタがずれているかもしれません。ご了承ください。
相も変わらずマイナーネタ全開で行きました。

ダイナソア・リザレクション裏アナザーまでクリアしました。
ストーリーは一本道なのに細かい所で分岐が結構あり
フラグの隙を突こうとしてもちゃんと専用のテキストが用意されているので
かなり楽しめました。(一箇所バグありましたけど)

それにしてもとんがっているゲームの方が
事典ネタを作りやすいというのもまた事実。
遅れている分なんとか追いつきたいです。
  2008年12月9日 (火) 21時03分15秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ジェレミー如月さんクリアおめでとうございます!

攻略ページで30階と31階が矢印だけなのは
最後は自力で解いて欲しいという願いを込めていたりいなかったり。
ええい、風ザナ2配信はまだかっ!状態にならない事を(もういいって)

最後のどんでん返しというかあの展開は
それまで王道しか知らなかった私にとって衝撃でしたね。
一応それに至る布石、伏線、理由はあるのですが
大抵のプレイヤーは王城に到達した頃には忘れてしまいます(泣)
  2008年12月8日 (月) 18時20分36秒
[名前] :   ジェレミー如月
[コメント] :   先の質問ですが、自分で方法を見つけてやっと、エンディングを迎えました。
最後が意外な展開でした。
  2008年12月8日 (月) 17時02分22秒
[名前] :   ジェレミー如月
[コメント] :   攻略で質問です。
31階のダッシュしないとスイッチが押せないところに来て、スイッチを押しましたが、扉は閉まったままです。
音感ドアやルーレットドアは攻略できましたがここだけが攻略ができないです。
何か方法はないですか?
  2008年12月6日 (土) 21時27分14秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ジェレミー如月さんどういたしまして。

新規さんが増えるのは素直にうれしいです。
ええい、風ザナ2配信はまだかっ!状態にならないよう祈ってます(何)
  2008年12月6日 (土) 11時20分20秒
[名前] :   ジェレミー如月
[コメント] :   手桶さんこんにちは。
回答ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  2008年12月5日 (金) 21時21分59秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ジェレミー如月さん いらっしゃいませ。

サイト開設して4年超、初めての攻略質問ありがとうございます(汗)

セーフティブーツの取り方、
まず12階の女神像から13階に上がりスイッチの色を赤にします。
そして12階に降り滝ワープをくぐった先、
南端のがけをよじ登れば宝箱がある部屋まで行けます。
  2008年12月5日 (金) 17時59分03秒
[名前] :   ジェレミー如月
[コメント] :   はじめまして。
WiiのVCでプレイしていますが、セーフティブーツのとり方がわからないので教えてください、お願いします。
  2008年11月19日 (水) 22時54分51秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   みくーいさん いらっしゃいませ。

感想ありがとうございます。
楽しんでもらえたようで良かったです。

外野の二人は・・・・・・単なる野次馬なんですけど(爆)

風ザナは面白い、という至極単純な感覚でやってるわけですが
とにかく応援ありがとうございます。

逆風を作った反動がまだ残っていて更新はまだ先になりそうですが
ヒマを持て余していて かつ風ザナネタに飢えていらっしゃるなら
いつでも足を運んでください。
  2008年11月18日 (火) 11時05分25秒
[名前] :   みくーい
[コメント] :   初めまして。なんとなく風ザナのことを検索していたらここに辿り着きました。
「風の逆転ザナドゥ」プレイさせて頂きました!
外野の二人がチャチャを入れるところなど
思わずニヤリとしてしまいました。
風ザナへの想いの深さを感じました。

これからも応援してます!
また遊びに来ます。
  2008年11月6日 (木) 21時59分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   Shoさん感想どうもです。

略すのは逆ザナでも逆風でもお好きに。
連続で観ると疲れると思いますが。

選曲は風ザナのサントラから曲を抜き出してフラッシュに組み込み、
視聴して合いそうなのをリストアップしてさらに絞り込んでアレンジ、
という面倒臭い方法で作りました。
GBA音源とかそこらへんは素人なんで手が出ないです。勉強しなくては。

Wiiでドラスレシリーズを落としまくってるのはShoさんらしいですね。
私はWiiのVCとかこういうのにも疎いんです。
というか現行ハードを1つも持ってないという
社会人ゲーマーとしてはあるまじき状態に陥っています。
新作はファルコムだけで充分なんですよね・・・。

もちろん風ザナがリメイクされるなら
携帯機でもなんでもハードごと買いますとも、ええ(爆)
  2008年11月5日 (水) 20時40分05秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   逆ザナ(勝手な略称)完成おめでとうございます。
久々に覗いてみたら出来上がってて、早速3回くらい観ちゃいました。

ネタとテンポもさることながら、絶妙すぎる選曲がツボでした。
これ、GBA音源でリミックスしませんか(笑)?

下でも出ていますが、私はwii持っているので記念DLしますよ。
MDソーサリアンもPCE英伝もMDロードモナークも落としてますよ、ええ。やってねえのに(爆)
欲を言えば、携帯機でやりたいですねー。風ザナ。
  2008年11月2日 (日) 23時01分34秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   通りすがりさん感想ありがとうございます。

1年以上推敲したんで多くのネタを詰め込むことができました。
楽しんでもらえたようで良かったです。

Wiiで風ザナができるようになるんですか。
私にとっては遠い世界での出来事です。
実機の寿命問題もEGG版が2個あるんでWindowsが続く限り大丈夫でしょうし。
  2008年11月1日 (土) 01時05分34秒
[名前] :   通りすがり
[コメント] :   風の逆転ザナドゥ面白かったです。
野次を入れる外野2人とか最後の畳み込むような説得に笑いました。

ところでWiiのVCに風ザナが登場するそうです。
これで実機が壊れても一安心かな。
  2008年9月14日 (日) 22時41分22秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度MAX(100%)

やっと公開。
なんとか完成にこぎつけこのネタから解放されたので
正直ホッとしています。

またしばらく更新を休みます。今度はただの充電です。
  2008年8月22日 (金) 21時40分00秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   されど5%

Shoさんどうもです。
ご期待に沿えられるか保障はありませんが
最低限、ネタをネタとして成立させる事はできそうです。
  2008年8月21日 (木) 00時17分45秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   おっ!もうあと5%ですか!期待してます!
  2008年8月18日 (月) 21時54分17秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度95%

今月中はやっぱり無理です。
あともうひとふんばり。
  2008年7月21日 (月) 21時54分51秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度90%

正に牛歩の歩みですが牛の方がまだ早いんで
牛に対して失礼だとか思う今日この頃。

出せるネタが・・・。
こうなったら抽象的な表現でお茶を濁すしかありません。

このパロディは本編に出てきた設定で使える物は極限まで利用しましたが
それでも足りなかったので後半に行くほど2次設定が多く出てきます。

2次設定といってもどれも本編の設定を拡大解釈したものばかりなので
それほど破綻はしていない・・・はず。
ただギャグなんでダイモスとかかなり壊れています。

このパロディに似合うことわざは「雨降って地固まる」
後半ちょっぴりカオス。厳密には違うような気も。
  2008年6月23日 (月) 20時55分26秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度85%

出せるネタが無いです。
風ザナ6章ダイモスの結婚を原案とした逆転裁判パロディ、
ってのは体験版見ればわかることですし。

逆裁パロディであっても世界観や設定はあくまで風ザナに準拠してる、
ってのも体験版見ればわかることですし。

いつごろ完成するか書いたってそれより遅れるに決まってますし。
夏休み公開予定です(弱気)
  2008年5月30日 (金) 22時10分26秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   空投稿封印しておきました。

Shoさん感想どうもです。
フラッシュを筆頭として色んな事に初めて挑戦してるので
思うように作れねー、進まねー、ネタ噛み合わねー、と
のた打ち回りながら作ってます。

盛り上がりのBGMは四風神も候補に挙がってましたが
孤高の翼にしようかと画策してます。(まだ作ってないのかよ)

逆裁で見られる沈黙の連鎖は申し訳ないですが差し込めません。
各ネタのバランス調整でいっぱいいっぱいの状態なんです。
他の情報については追々と・・・。ってもう出せるネタも尽きました(死)
  2008年5月28日 (水) 23時43分04秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   また空投稿してしまいました…すみません。削除をお願いします。

パロディ体験版やりました。風ザナと逆転裁判の両者の特徴が
どちらも生きているのがすごいと思いました。完成を楽しみにしています。

最初、風ザナのBGM入ってたら最高じゃね?とか思ってたんですが
証言でしっかり入っていたので笑いました。巧妙にアレンジされてるし。
盛り上がりの曲は何になるんでしょう?自分的には四風神なんかが合うなあと思ってます。

逆裁テキストの特徴では、各キャラが順番に「…」となったあと、
法廷全景で「…………………」(ゆっくり)の後、
成歩道が一瞬の間の後「…え」(汗)という展開が大好きです。
入れられる箇所がありましたら是非!
  2008年5月8日 (木) 21時11分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度80%

体験版(という名を借りた未完成版という名を借りたネットにアップしてブラウザから見れるかどうか試験版)をお送りします。

体験版の長さは全体の1/4程度です。
短いですがいつものばかばかしいネタである事は伝わると思います。
残り3/4も同じようなノリが延々と続くので疲れます。
  2008年4月27日 (日) 11時08分30秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度75%

スクリーンショット1枚追加。追加は今回で終わりです。
次はなんとか体験版を出したいです。
  2008年4月23日 (水) 20時06分15秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   スクリーンショット1枚だけ追加

ダイモスはまともな表情が1枚もありません。
  2008年3月24日 (月) 20時23分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度70%

思うように進まない・・・。スクショも追加できないし。
ゴールデンウィーク明けぐらいには
なんらかのアクションを取ろうと画策してます。
  2008年2月24日 (日) 19時59分59秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度65%

気合低迷中。再充電せにゃ・・・。とりあえずエナス描き終わりました。

気分転換に書いたSSをその他に置いときます。
細部を詰め切れてなく説明不足の部分も多々ありますが
ジード追放について私はこう解釈してますってことで。

珍しくひたすらシリアスな話ですが
私にはシリアスな話は向いてない事がよく分かりました。

このSSは風ザナ2よりも後の時代という設定の2次創作の1つなのですが
なんで風ザナ2よりも後でジードの過去話が出てくるのか、
といった疑問やツッコミは無しの方向でお願いします。
  2008年1月25日 (金) 19時19分19秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度60%

通りすがりさん 書き込みありがとうございます。
ご希望どおり封印しておきました。
あのスパム書き込み、「さあっ、どこからでもツッコめ!!」
と言わんばかりの内容だったので我慢できずにツッコんでしまいました。
まだまだ修行が足りません。(何の)

作成中のパロディ、ヌース全部描き終わりました。次は裁判長。
裁判長役が誰かは簡単に推測できると思います。
  2008年1月8日 (火) 20時53分02秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度55%

ペース落ちてますけど順調です。ヌースはアリオスより枚数多いし。
ちなみにこのパロディにはゲーム性はありません。シナリオは1本道です。
  2008年1月1日 (火) 20時16分24秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   明けました。

2007年を振り返ると至って平穏な1年でした。
せいぜい自転車でおもいっきりすっ転んで
顔の右半分をアスファルトに強打したぐらいです。(何針か縫った)

パロディの完成度50%です。ようやく折り返しました。
どんな出来になろうと今年度中には公開します。

スクリーンショットについて3枚目のヌースのセリフは
アリオスに向けたセリフでは無いことは解ってもらえると思います。
4枚目のヌースはこの手のパロディではお約束ってことで。

あとこのネタには被告はいないのですが、
ポジション的にダイモスが「それ」に当たります。
  2007年12月12日 (水) 20時29分09秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   Shoさんこんばんは。(空投稿消しときました。)

はい、検察側はヌースです。
これ以上のハマリ役はいないというかネタがそうなってしまっているので。
単なるパロディに収めるつもりは無く
風ザナ特有の掛け合いの妙を生かすよう色々考えて作ってます。

出番が全く無いキャラは敵役は全て、メインキャラでは
リュコス、メディア、アルゴス、ランディス、メルティナとなっています。
登場するキャラは10人です。他の情報については追々と・・・。
  2007年12月9日 (日) 23時19分55秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   すみません、空投稿を誤送信してしまいました。削除してくださいm(_ _)m。

検察側って、ヌースなんですか(笑)?
他のキャストも気になるところです。
原作の検察と似たキャラを出していくならば…
ヌース、メディア or クレーネ、ランディスといったところでしょうか。

…被告はもちろんリュコスですよね(笑)?
  2007年12月8日 (土) 21時06分31秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度45%

月一の進捗。ヌースは半分描き終わりました。
ものすごいスローペースですけど至って順調です。
  2007年11月8日 (木) 20時42分34秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   完成度30%

アリオス全部描き終わりました。次は検察側。
全体の作業量が見えたものの完成の時期はいまだ見えず。
  2007年10月8日 (月) 20時22分19秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   先は長い

作成中のパロディ、完成させるメドが立ってないくせに
スクリーンショットを公開します。
その他10章マップの下に置いときます。

なんのパロディを作っているかバレバレ。
  2007年9月25日 (火) 21時23分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ときどき書き込み

「大掛かりなパロディ(仮)」の作成は順調に遅れています。

私は脳がヒマな時、延々とネタを考えるようになるので
アイデアやネタのストックは結構あります。
ですが中には様々な理由によりお蔵入りになるネタもあります。

調査ファイルネタでも思いついた瞬間
これは無理だ!絶対にやりたくない!
と思ったネタがあります。それは

「アリオスはクリアまで何歩走ったのか」

1マス2歩とする所までは何も問題無かったのですが
モンスターにダメージを喰らった時のノックバックはどうするのか?
幽体やウィングはどうするのか?
アクション面は?ジャンプは?スライディングは?
とか考えてたら答えの見えない思考スパイラルに陥ってしまったので
これはお蔵入りとなりました。
  2007年9月18日 (火) 20時32分09秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   しばらく更新を休みます。

現在大がかりなパロディを作っているのですが
いつ完成するかさっぱり見当つかないので。
  2007年9月8日 (土) 21時06分46秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   怪現象コーナーに1枚追加

HPのある幽体です。
HP100クリアとアクション面の録画を同時にやったもんだから
6章や10章でよく見かけました。

あと8章のカギ99個の項を修正しときました。
8章のカギは全て宝箱に戻すことができないのに
戻せるような言い回しになっていたので謹んで訂正いたします。
  2007年9月3日 (月) 20時26分53秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ1動画 5章から終章まで差し替えました。

5章 1秒短縮
序盤失敗してますけど中ボスで縮めています。

6章 2秒短縮
道中を細かく詰めました。

7章 3秒短縮
レミニ=ドラーゴをより早く。

8章 7秒短縮
反射地帯でスライディングを使用。フライブリュートで最速が出ました。

9章 6秒短縮
東風以外で細かく縮めてます。あとは動画編集で短縮。
私は西北東南の順で攻略してるので動画もその順番になっています。

10章 1秒短縮
これも動画編集時に少し縮めただけです。

終章 8秒短縮
道中スライディングの回数を増やしています。
ダルさんの最終形態でダメージを与えたときに処理落ちしてますが
看板ワープでやった時に起こらないのはなんで?


とりあえずPCエンジンにてHP100クリア達成です。
  2007年8月26日 (日) 21時40分38秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ1の動画 序章から4章まで差し替えました。

序章 前より4秒短縮
滝地帯1匹目をジャンプしてかわしました。念願の59秒。

1章 前より1秒短縮
最後の足場には連続で乗れませんでしたが
メイドーブルを最速で撃破できました。

2章 前より2秒短縮
なぜ短縮できたか解ってなかったり・・・。

3章 前より4秒短縮
グラキエスをより早く撃破。道中も微妙に縮めました。

4章 前より7秒オーバー
タイム優先からノーダメージ優先にしました。


HP100クリアと平行してやってます。
5章以降も来週中にアップしたいです。

夏休みの成果は無し。空の軌跡3rd全然進んでません。
  2007年8月14日 (火) 17時07分12秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  風ザナ2の動画一新しました。

各章の練習モードではなく通しモードでの録画です。
8分47秒の動画からは5章と終章前半を持ってきて
それ以外は全て新規に録画しました。
前後の章のタイムが噛み合わないのは仕様です。
  2007年8月6日 (月) 21時13分44秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  今回はティータ1個です。

早くも初期に打ってた人名カットを打ち直したくなってきました。
でも打ち直す時間があるなら新しい人名カットを打った方がいい、
という葛藤が。
  2007年7月23日 (月) 21時19分05秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  時間切れ

今回はアガット1個だけです。
なんとかペースを上げたいですけどなかなか。

やっぱりゲームを5本同時に攻略してるのが間違ってるかな。
あ、風ザナ入れたら6本だ(爆)
  2007年7月16日 (月) 23時42分15秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  Shoさんこんばんは。

初プレイ時は間違いなく3年は超えてますねー。
風ザナ2の時代すら越えてますねー。
私は4章以降ノーヒントで解きました。やっぱり王城で地獄を見ました。

ローモナは1000日単位で増減するすごいゲームでしたね。
ソーサリアンもキャラによって年の取り方が変わってきますし。
どちらも時間軸が気になるところです。

スライムさん初めまして、いらっしゃいませ。
感想ありがとうございます。細々とやってます。

仰るとおりその記事はあちらのサイトで拝見しました。
で、これを読んだ時 正直少し困りました。
なぜかと申しますとこの文章だと隠しコマンドとも、それ以外の仕込みとも
どちらの意味にも取れてしまうからです。日本語って難しい。

なので私は風ザナにはまだ何かある、
という情報だけを胸にしまい込んで現在も風ザナをやりこんでいます。
もし何か見つけたらすぐ報告しますので期待しないで待っててください。
  2007年7月16日 (月) 20時12分19秒
[名前] :   スライム
[コメント] :  いつも楽しく見させて貰っています。
ちょっと古い情報なので既にご存知かもしれませんが
http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/070501_sol_int/070501_sol_int_01.shtml
の3ページ目で木屋さんが風ザナについて言及しています。
なんでも今だ表に出ていない隠しコマンドがあるとか・・・。
本当なんでしょうか?
  2007年7月13日 (金) 01時12分33秒
[名前] :   Sho
[コメント] :  いやー、相変わらず凄い調査ですねー。
私の初プレイ時なんて3年超ぐらいいってるかも(笑)。
ノーヒントで解いていたので序章、大砲で川越え、プリズム運び、終章とものっそい時間が経過してます。
今思うと迷った時間も含めて初プレイ時のボリューム(印象)が大きなゲームだなあと。

45日とは、実際に想像するとまた短いような長いような。
大丈夫、ロードモナークでは10000日単位ですから(爆)。
  2007年7月8日 (日) 12時02分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  性懲りも無く調査ファイル

風ザナ内での時間の流れは
アワーグラスを装備した状態が本来の流れなのかなあと。

あと調査ファイル9修正しました。
ロード画面で見られる漢数字「七」と「九」が抜けてました。
「畔」と「鼓」はちゃんと拾ったのに。
  2007年7月2日 (月) 20時36分20秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  (風の流れが変わった?)

今回のカットはオリビエとミュラーです。
空の軌跡3rd買いました。じっくり遊べるのは夏休みになりそうです。

あと下の書き込み、
「登り斬り」ではなく「昇り斬り」が正しい(?)です。
またしても漢字変換のトラップに引っかかってしまいました。
ちょっと気合入れ直します。
  2007年6月10日 (日) 20時17分06秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  風ザナ1動画 7、10章更新

7章 前より7秒短縮
スケルトン地帯でもスライディングを使うようにしました。
ついでに最後のエリアでのヌースの挙動不審も収録。

10章 前より7秒短縮
道中をさらに短縮、ジード人外戦は登り斬りが安定しないので封印しました。
この章の道中はパズルゲームやってるような感覚になります。
  2007年5月27日 (日) 22時00分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  人名カット追加

今回はユニカ、ユーゴ、トールです。
あとヨシュアを微妙に修正しました。
  2007年5月13日 (日) 08時03分33秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  ぼちぼち更新を再開します。

今回の人名カットはエステルとヨシュア。

連休は特に成果無し。
強いて言うならオセロでスイキョウに勝ったぐらい。
  2007年4月14日 (土) 13時47分34秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  更新する気合が低迷してるので

久しぶりに風ザナ2のタイムアタックに挑戦しました。
PCエンジンに8分47秒を刻みました。

動画ファイル差し替えておきます。
ついでにその他にあるタイムアタック日記も更新。
  2007年3月29日 (木) 21時59分20秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  途中で目的を見失ったネタ

10章のマップを作りました。攻略用ではなく観賞用です。

なんでこんなもん作ろうとしたかというと10章だから。
さらに言うなら10章には風ザナに残る最後にして最大の謎
東風殿にある青いレバー(のような物)があるからです。

これを解くためにどんな些細なヒントでも
見逃すまいとして色々やってるのですが
かげろうの町から見えるマップにヒントがあるのでは、
と思ったのが事の始まり。

作ってるうちになんで攻略でもなんでもないマップ
(しかも大半が妄想で補完しているマップ)に
延々とマップチップを埋めているんだろうと、
そんな疑問が何度か頭にもたげましたが
休日を丸2日間 費やしたこともあり
せっかくだから最後まで作ってしまおうと。
ヤケになっていたとも言えますが。

それで完成した画像を見て何とも言えない気分になりました。
思っていたより結構すっきりと仕上がって、でも・・・
でも激しく意味ねー!! と。

それにしてもこのネタ、
エイプリルフールネタにすれば良かったとアップした後に思いました。
おかげさまで今年も何もやりません。
色々と深みにはまってます。
  2007年3月12日 (月) 21時27分44秒
[名前] :   手桶
[コメント] :  4コマ追加

7章っぽいネタはこれだけです。
次は10章。
  2007年3月4日 (日) 15時23分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   5回目のタイムアタック6時間26分。前より遅くなりました。

理由は4回目までEGG版でやってて
今回初めてPCE版で挑戦したからというのもありますが
単純に前より凡ミスが多かったからです。

そんなこんなで各章のクリアタイムアップ。

 序章:25分
 1章:16分
 2章:28分
 3章:29分
 4章:30分
 5章:48分
 6章:33分
 7章:64分
 8章:41分
 9章:22分
10章:19分
 終章:31分

今回は5章と8章がグダグダでした。
序章、1章、10章、終章のパターンはほぼ完成。
それ以外の章は前後の章まで影響しまくりなので
最初から練り直そうかなと考えてます。


あとタイムアタックとは別に私が普段遊んでいる章の総プレイ時間を
長い順に並べるとだいたいこんな感じになります。

終章、10章、序章、7章、5章、6章、9章、3章、2章、8章、4章、1章。

終章が1位なのは当然として
序章が3位なのは単に私が気に入ってるだけだからです。
10章が2位なのはやっぱり謎の柱があるから。(未だ動かず)
  2007年2月26日 (月) 19時59分44秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ1個追加

6章のネタはこれだけです。
次は7章っぽいネタが1つ。

あと王城16Fのマップにミスがあったので
こっそり直しときました。
もうミスは無いと信じたいです。
  2007年2月18日 (日) 16時34分12秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ1動画更新

1章 前より2秒短縮
道中最後の足場に乗っかる事ができました。

2章 前より10秒短縮
J&M・カコース戦がほぼ最速です。

4章 前のタイムと同じ
パワーリングに切り替え、落ちる回数を減らしました。

6章 前より18秒短縮
アレハンドラを最速で撃破する事に成功しました。
このパターンは怖くて実戦投入できません。

7章 前より2秒短縮
パワーリングを使ってレミニ=ドラーゴで少し短縮。

10章 前より3秒短縮
道中ほぼ最速です。
  2007年2月12日 (月) 19時25分30秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ1個追加

4章のネタはこれだけです。
ついでに5章のネタは1つもありません。
  2007年2月4日 (日) 15時33分38秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   調査ファイル追加

最近はデバッグモードばかりやってます。

ゲットしたイベントアイテムを消したり
アイテム欄が一杯だと変化するセリフを見たり。
  2007年1月28日 (日) 18時36分06秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ追加

3章のネタはこれだけです。

風ザナ発売当時 全国でいったいどれだけのピュラーが
3章で地獄を見たのか想像するだに恐ろしいものがあります。
  2007年1月21日 (日) 17時49分28秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   調査ファイル9

せっかくだから常用と常用外を分けました。そんだけ。

イース・オリジン クリアしました。
なんつーか、やっぱイースは別格ですね。ファンのお方がうらやましい。
そして私はまた風ザナをやりこむ。
  2007年1月8日 (月) 20時23分52秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   怪現象コーナーに2枚追加

冬休みも終わったことですし成果でも。
青蜂2週目突入は・・・ここと畑が違うので置いといて。
イース・オリジンはユニカとユーゴクリアしました。次はとおるさん。
風ザナ4回目のタイムアタックは6時間20分でクリア。
6時間切りが射程に入りました。
あと試しにデバッグモードでやってみたら3時間半でクリアできました。
  2007年1月4日 (木) 10時11分40秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   またしてもどうでもいい調査

絶対何個か拾い切れてないと思います。
500文字ぐらいと思って油断してました。
空の軌跡とかはもっとあるんだろうな・・・。

やってる最中にいくつか誤字を見つけましたが
完全に重箱の隅をつつくネタなんでアップはしません。
どれも間違えても仕方ないぐらい微妙なものだったし。
そんだけ日本語は難しいし。
  2007年1月1日 (月) 22時00分14秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   今年もひっそりと明けまして。

6年連続で大晦日に出勤し、うち2年連続職場で年を越した身としては
1年の区切りに対する感情がかなり希薄になっている今日この頃。
でも大晦日の出勤はもう当分無いというのも確定してたり。

とは言え2006年は振り返ると結構修羅な年でした。
人事異動を喰らって、残業増えて、仕事が嫌になって、取締役に「会社辞めます。」と言って、なぜか今も同じ職場で同じ仕事をしていて、ハードディスクがぶっ壊れて、引越しして、通勤用のママチャリを買って、通勤用の車を業者に引き取ってもらって。

今年はもう少し平穏に過ごしたいです。
  2006年12月26日 (火) 21時03分15秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   気合低迷中

イース・オリジン買いました。冬休みはこれで決まり。

王城攻略3Fで燭台が1本ずれていたのでこっそり直しときました。
100回以上手直ししたのにこの体たらく・・・。
  2006年12月10日 (日) 16時41分01秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   王城攻略ページ公開

直感的に見れるように作りました。
マップ構成は元より骨・燭台の1本に至るまで再現。
現在軽く燃え尽きています。

画像にカーソルを乗せると手の形になりますが
別にクリックしても何も起きないので念のため。
  2006年12月3日 (日) 19時54分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   王城攻略ページ 鋭意作成中

現在の完成度は43%。
全32Fいっぺんに公開するつもりなので
いい感じにテンパってます。
  2006年11月19日 (日) 20時33分31秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   今さらかも

王城にてミミックと普通の宝箱、
ザナドゥのブラックポーションよろしく
ドットが違うなんて事あるわけ無いよなー、
なんて見てみたら違ってるし(驚)

調査ファイル6でミミックについて追記しときました。
本当に底が見えません。

タイムアタックで王城のパターンを突き詰めるため
ついでに王城の攻略ページを作ってます。
王城は現在45分ほどで突破してるのですが
40分ぐらいまで縮められるはず。
  2006年11月12日 (日) 21時43分32秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   小規模更新

幻想三国誌2クリアしました。思ったよりも早く行けました。
ギャグが結構あったのでついついやりこんでしまいました。
海棠エンドを見た後に改めて聞いた主題歌は格別に良かったです。
  2006年11月6日 (月) 20時27分00秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   忙しさから解放されました。

更新できなくても生きている事は示さないと。
健康には絶対の自信を持っているので。風邪なんか滅多にひきません。

現在は幻想三国誌2をやりこんでます。帝苑が便利過ぎです。
  2006年10月13日 (金) 20時46分33秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん、どうも。

余計なご心配をお掛けしました。
本当に大事なデータだけは取っておいたので最悪の事態は免れました。
でも作りかけのデータは全て吹き飛び
さらに来週から鬼のように忙しくなるので
11月半ばごろまで更新はたぶんできません・・・。
リニューアルしたばっかなのに・・・。

ガーランド瞬殺動画、是非見てみたいです。
動画がアップできなかったそうですが
動画ファイルがアップできないのでは無く
そのファイルの容量が重過ぎるのでは、という気がします。
ここのサーバーも一度に5MBを超えるファイルはアップできないのですが
ホームページビルダーを使って25MBのファイルをアップすることができました。
なんか方法はあると思います。
  2006年10月12日 (木) 15時03分56秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   下の文字化けの文章をエンコードをかえて読んだら、
ハードディスクがぶっ壊れた。
復旧のメドは立っていない。
みたいなことが書いてあったので、
どうなるんだろうと心配してました。
まぁ、無事、復活&リニューアルしたみたいでよかったです。

イース3のネタ動画(ガーランド瞬殺)をとってアップしようとしたら、
うちのレンタルサーバーで動画はアップできず、悔しい思いをしました。
  2006年10月9日 (月) 17時28分38秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   空白の1週間

まず下の書き込み、ハードディスクがぶっ壊れたので
しばらく掲示板やメールにて返信できません、
みたいな事が書かれていたのですが
携帯から書き込んだら文字化けしてしまって見事に無意味となりました。
というか自分で自分のサイトを荒らしてどうする(爆)

2周年ということで微妙にリニューアルしました。
大半が本当に微妙な修正をやっているだけです。
  2006年10月2日 (月) 20時28分05秒
[名前] :   濶ア
[コメント] :   やったぜ!

ハードディスクが逝かれました(爆)
復旧のメドは立っておりません。
しばらく掲ヲ板とメールの返信ができませんので御了承ください。
(意外と冷静な自分がなんか嫌だ。)
  2006年10月1日 (日) 14時25分43秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   怪現象コーナーに1枚追加

ド忘れしていたネタを追加しました。ついでに動画も。

幻想三国誌2買いました。
三ヶ月以内にクリアするのはきついですが
行けるとこまでやってみます。
  2006年9月22日 (金) 20時34分17秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん こんばんわ。

情報ありがとうございます。
五行思想ですか。これだと10章の色にぴたりと一致しますね。なるほど。
ちゃんと元ネタがあったことに感動しつつ
9章の色が変わっているのはやっぱり色々あったんでしょうね。

風ザナの面白さはフラグ立ての厳しさに埋もれていて
「絶対面白いからやってみて!」
とは胸を張って言えない所が厳しい所です。
  2006年9月21日 (木) 18時58分25秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   こんばんは。
風ザナを実はやったことがないのですが、
ここの調査ファイルの“四風神の色について”を見ていてふと次のようなことを思いました。
方角と色を対応づける際に五行思想がスタッフの頭の中にあったのではないかと・・。
調べてみますと五行では
東が緑(青)、木、 南が赤、火
西が白、   金、 北が黒、水
といった対応があるようですが、黒と白といった色は見た目が微妙なので、
代わりに木、火、金、水の感じがする色を当てたのではないかと思いました。
実際にプレイしたわけではないので、的外れな発言かもしれませんが・・。
  2006年9月17日 (日) 10時01分51秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   たまには早めに更新〜

ひさしぶりに調査ファイル追加〜
調査ではありませんが。

怪現象コーナー(風ザナは複雑です)は1枚ネタを頂いてリニューアル。
他にも8章で地形をすり抜けるモンスターとか
2でHPがゼロになっても死なないルーゴンとかあったんですけど
画像キャプチャーするのを忘れて
それきり1回しか見たことが無いんでアップできません・・・。
  2006年9月10日 (日) 21時08分14秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ1個追加

2章のネタはこれだけです。

サイトの2周年が近くなってきたので
微妙にリニューアルする予定です。
現在はそれに合わせて小ネタを集めている最中です。
  2006年9月2日 (土) 20時49分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん、おひさしぶりです。

最終パーティはクローゼとケビン神父です。超鉄壁コンビです。
それゆえに落とされた時のショックが大きかったです。
(ちなみに主人公2人が落ちました。)
あの攻撃、明らかにケビン対策だと思いました。

イース3で防具無しクリアとは・・・。
また気合入ってますね。
後半は1発1発のダメージが致命傷になると思いますが。
そう言えばちょうどイースの最新作が発表されましたね。
イースは短時間でも遊べるので楽しみです。
  2006年9月1日 (金) 18時34分25秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   こんばんは、久しぶりに書き込みます。

SCをクリアされたそうですが、最終パーティはどうされましたか?
自分はアガットとクローゼを連れて行きました。
自分のパーティではアガットが強すぎたのが印象的でした。

ネタなクリアをしたので少し報告。
8月は忙しく、ようやく夏休みになりましたので
イース3で、防具なしでクリアと
店でショートソード以外買わずにクリアを
同時にやってみました。
クリアできました。
イース3は体当たり攻撃ではないので、防具が無くてもなんとかなりました。
やはりイース3はボスが弱すぎます。
  2006年8月31日 (木) 20時44分41秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   Shoさん、ども。

はじめに、この掲示板 引用三角が使えないんでした。
元々ゲストブックなんで使い勝手悪いです、すみません。

ドラスレのヒロインの扱い、確かにひどいですね。
ヒロインはさらわれてなんぼ、の世界ですが
ディーナの場合はアクダムがからんでるだけにきついですね。

SCのラスボス、ネタバレですけど
バトルフィールドの床を落とす攻撃があって
それで落ちたら即死、さらに蘇生不可能!
というかなり凶悪な攻撃があったので
「ダルクファクトかよっ!」と思わずツッコんでしまいました。

風ザナのタイムアタックのコンテンツ化は・・・
かなり難しそうなんですが。
タイムアタック専用フラグリストとか
各章クリア時間のアップぐらいなら・・・。
もちろん、作ろうとは検討してます。
  2006年8月31日 (木) 01時33分21秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   ども、Shoです。
ディーナ可愛いっすね。
でもソフィアといい、ドラスレのヒロインは扱いがひどい気がします(爆)。
ソフィアは大辞典の通り、ディーナも拉致されたり奴隷商人に売られたり砂漠のど真ん中に捨てられたり…

SCはやっとこさクリアしました。
ダルクファクトの遺伝子を持ったラスボスに
最後の最後で冷や汗をかかされました。
英伝6はやってないのですが、この件が非常に気になります。

風ザナは都合3回目のタイムアタックを敢行。
きっちり7時間でクリアしました。
次の目標タイムは6時間半です。
すごいです!安定ルートが出たら是非是非コンテンツ化してください。
楽しみに待ってます!
  2006年8月27日 (日) 20時22分29秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   カット4つ追加〜

ディーナは使いまわしですが。

夏休みもとっくに終わったことですし成果でも。
SCはやっとこさクリアしました。
ダルクファクトの遺伝子を持ったラスボスに
最後の最後で冷や汗をかかされました。

風ザナは都合3回目のタイムアタックを敢行。
きっちり7時間でクリアしました。
まだまだミスも多いので
次の目標タイムは6時間半です。
  2006年8月13日 (日) 15時57分25秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ 1個リサイクル

これでやっとリサイクルネタが終わり
ようやく先に進めそうです。
  2006年8月9日 (水) 21時24分38秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   こんばんわ、Shoさん。

ソフィアのフィギュアっすか・・・。
これはデッサンの勉強に買うしか!?
・・・発売が先なので出てから改めて検討してみます。

でも買ったとしても飾る気には・・・。ガンプラとかならまだしも。
そういえば昔F.S.S.のレッドミラージュを飾ったことならあります。(コアだ)
現在は足が折れちゃって箱の中。
  2006年8月7日 (月) 23時41分11秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   わんばんこ、Shoです。

ファルコム通販のページで、ソフィアのフィギュアが
発売されるようですね。
http://www.falcom.co.jp/mailorder/goods/index.html

買ったところで新婚家庭に飾れる可能性は果てしなく低い気もしますが、
とりあえずヤフオクのばら売りで買って保存しようかなと思っています。
でも予告が出た割には発売日まで長いっすねー。
  2006年7月30日 (日) 17時55分12秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   皮算用はするものじゃないです。

カットは1ヶ月で2個ぐらいのペースになりそうな。
まあ、気長に。
  2006年7月16日 (日) 19時39分54秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ「シスター・マチア」追加しました。

1章のネタはこれだけです。
でも1個もネタが無い章もあるのでまだまし。

SCはよーやく終章に突入しました。
レベルを上げ過ぎた弊害が8章でも発生。
ザコだと思って倒した敵が8章のラストボスでした・・・。
だってその後てっきり執行者とバトルすると思ったから・・・。
  2006年7月2日 (日) 16時51分15秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   カット2つ追加しました。

ふと、今のペースでカットを作っていたら
どれくらいの期間がかかるかちょっと計算してみました。

現在作ろうかと目論んでるカットがあと約100個。
今のペースが4週間で5個程度。
・・・80週間。 1年と半ぐらい。

登録してない項目があるのと新作が出ることを考えると
だいたい2年ぐらいかければ落ち着く計算になります。2年・・・。
  2006年6月20日 (火) 20時53分20秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん、こんにちは。

SCは8章で止まってます。夏休みに片付けようかと・・・。
ここまでのボス戦はレベルを上げ過ぎている関係もあって
一番苦戦したのが序章のクルツ戦だったりします。
7章のボス戦は全員1回目の挑戦で撃破してます。(レベル上げ過ぎ)
特にひどかったのがヴァルター戦で1回も回復せずに倒してしまいました。
(だからレベル上げ過ぎだって)
  2006年6月19日 (月) 15時20分24秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   リンクを張ってくださいましてありがとうございます。

SCは今どのあたりまでクリアしましたか?
個人的には7章最後のゴルゴンレーザー連発は凶悪だと思う。
  2006年6月18日 (日) 13時32分05秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   事典項目追加、4コマ1個リサイクル

幻想三国誌の続編が出るのかー・・・。
それまでにSC終わらせないと・・・。
  2006年6月4日 (日) 19時58分10秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   大事典更新。

カットはピピロ、ポックル、ニャー・・・もとい、コルベットです。
  2006年5月21日 (日) 12時12分22秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ1個追加しました。

また使い回してます。
ようやく序章が終わりました。
ネタが多く生まれたのは序章だけで他の章はほとんど無いです。

あと更新する力が半減してしまったので
この先は2週間に1回の更新を目標にします。
  2006年5月14日 (日) 12時47分44秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   人名カット3個、4コマ1個リサイクルしました。

カットの内訳はメイル、タット、ガウです。
数を稼ごうとしてぽっぷるメイルに手を出しました。
他意はありません。たぶん。

4コマは半分以上使い回しです。

SCは連休中にがっつりやったおかげで7章までクリアしました。
8章も長そうだなあ・・・。
  2006年5月7日 (日) 18時32分27秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   人名カット追加しました。

内訳はウーナ、パリン、ピノ、ポコです。
数を稼ごうとしてぐるみんに手を出しました。

ピノを模写したまでは良かったのですが
調子に乗って打っていたらパリンは96×96に収まらないし
ポコは明らかに手抜きだし。
ていうかポコはあれ以上どう打てばいいのか分かりません。
  2006年4月30日 (日) 14時41分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   人名カットにイーシャ追加しました。

ちょい更新。
普通に絵を描くよりドット絵の方がすっきり描けるのはなぜ(汗)

SCは2章クリアしました。
この連休中にどこまで進められるやら・・・。
  2006年4月23日 (日) 18時30分36秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   大事典「あ」に人名カット8つ追加しました。

元ネタである某大事典のカットのような物を作ってみました。
改めてドット絵の難しさと面白さを実感しました。

全部作ろうとしたら途方も無いなあと思いますが
いつかはできるでしょう。
  2006年4月16日 (日) 14時30分21秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ 1個追加しました。

今回のネタは今までツッコミ専門だったアリオスが
初めてボケに回った貴重な回。
  2006年4月15日 (土) 21時27分19秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん いらっさいませ〜。

47回!?
これまたずいぶんと気合入ってますね。
仲間を呼ぶモンスターとボスだけまともに戦った、という事ですかね・・・。

SCはよーやく1章クリアしました。
全クリするのはいったい何ヶ月後になるか今から楽しみになってきました。
  2006年4月14日 (金) 21時40分23秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   大変です!

英雄伝説1(88版)で
“敵との戦闘勝利回数をどこまで少なくできるか”
ということをやったら、
なんと47回でクリアできてしまいました!
  2006年4月5日 (水) 21時53分08秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ1攻略動画を一新しました。

少し重くなりましたが その分動きはスムーズになるよう直しました。
3章と4章はタイム優先でそれ以外はノーダメージ優先で攻めてます。
  2006年4月3日 (月) 21時01分44秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん いらっしゃいませ〜

SCクリアおめでとうございます!
私は・・・まだ1章です(爆)

決して風ザナをやりこんでいた訳ではやっぱりあって
いい加減進めなければと思っております。
ゴールデンウィーク中に集中しようと計画中です(あくまで計画だけど)

エイプリルフールは難しいですね。
看板絵に「暑中見舞い申し上げます」とか
メッセージを入れようとも考えたりしましたが。
  2006年4月2日 (日) 23時14分10秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   SCをクリアしました。
実は昨日、
SCのラスボスは“皇帝”ゴドウィン2世だった、
と大嘘を書き込もうとしたのですが、
いまいちインパクトに欠けるのでやめました。
たしかにエイプリルフールは難しいです。

細かいことはいいませんが
ラスボスや執行者たちより手配魔獣のミミズ(?)に一番苦戦しました。
(あることに気づいていなかったことが原因)
個人的には執行者たちはもっと凶悪な強さにしてほしかったです。
  2006年4月1日 (土) 12時19分42秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   難しい日が来ました。

ギャグサイトを目指している以上この日は避けて通れないのですが
改めてこの日に合わせてボケてと言われても何もできません。

一目でウソであると分かる事、悪意が無い事、
ギャグである以上ネタをネタとして成立させないといけない。

エイプリルフールは私にとって難度が高いギャグです。
(そして去年に続き今年も何もやらないのでした・・・)
  2006年3月30日 (木) 21時16分47秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ「北の洞窟へ」追加〜

今回のネタはつなぎの要素が強いです。
  2006年3月24日 (金) 19時33分16秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   てんたくさん いらっしゃいませ。

カンストするまでやってらっしゃるとはすげぇっすね。
ローが使われているのはやっぱり遊び人だからかな?

メダルの上限が10万の桁までというのは
確かに物足りないかもしれませんね。
最低でも1000万ぐらいまではあった方がいいかも。追加パッチに期待?

私はストーリーを進めるだけでいっぱいいっぱいです。
まだ1章の半分もクリアしていないと思います。
まあのんびり行きます。
  2006年3月23日 (木) 05時08分08秒
[名前] :   てんたく
[コメント] :   こんばんは。ファルコム大辞典に投稿させていただいている てんたく です。
自分もSCをやり始めて現在まだ1章なのですが、ルーアンのカジノにハマってしまい、ついにメダルの個数がカンストしてしまいました。
ポーカーのRateは9999までしかあがりませんが、メダルも999999個までしかあがりません。
自分は100万メダルを目指していたのですが・・。

あとポーカーのトランプの顔が英雄伝説1〜4までのキャラでした。なぜかローが選ばれてました・・。
  2006年3月20日 (月) 12時45分00秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ 1個追加

ネタのストックが増えていく一方・・・。

SCは序章クリアしました(遅っ)
  2006年3月11日 (土) 12時44分24秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ 1個追加

早くも使い回しをしまくってます。

空の軌跡SC買いました。のーんびりと遊びます。
  2006年3月5日 (日) 19時04分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   唐突に

風ザナ1のタイムアタック
都合2回目の挑戦をやりました。

8時間でクリアしました。

まだまだ短くなる余地ありまくり。
下手をすれば7時間切るかもしれません。
  2006年2月26日 (日) 19時23分34秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマ 1個追加

2個目のテンションからして
最後まで持つか少し不安になりました。
  2006年2月20日 (月) 20時23分24秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4コマのページを新たに作成しました。

さらにバカバカしく、さらにパワーダウンしていきます。
その他に置いていたネタもいつか書き直します(白黒で)
  2006年2月16日 (木) 19時10分33秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ザナドゥネクスト スキルゲット数1クリア達成しました。

2度とやりたくありません(笑)
いい加減普通に遊びます。

例によってその他に画像を置いときます。
  2006年2月12日 (日) 18時44分30秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   今週もお休み

現在ザナドゥネクスト 3週目中なのですが
その内容はスキル数1だけでクリアする、というもの。
普通に地獄です。
でも狙えると分かった以上、確認しないと気が済まない。
  2006年2月6日 (月) 20時00分24秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   看板絵変更

あと1ヶ月もすれば季節外れ。
というか前の絵は看板絵のくせに
睨んでた時点で何かが間違ってました。
  2006年1月29日 (日) 17時43分07秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   MIDIと事典項目追加〜

MIDIは無駄に音が多くなりました。
現在ザナドゥネクスト3週目中〜。
  2006年1月26日 (木) 19時52分08秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   Shoさんいらっしゃいませ。

スキルと宝箱は地味に大変でした。

ボーナスを全てINTに割り振ると
クラウンボスですら魔法だけで倒せるようになるんで
それはそれでまだいいとして、

最後にセーブしてから2時間経過して開ける宝箱を間違えた時は
さすがにやり直す気力はありませんでした。
1回ならまだしも もう1回間違えましたし。

でもザナドゥネクストはこんな遊び方もできるから面白いですね。
2週目ガンバってください。
  2006年1月26日 (木) 01時40分30秒
[名前] :   Sho
[コメント] :   ザナネクスト低レベルクリア見ました!
すげぇっす(笑)。実は宝箱の取得数と
スキルゲット数を落とすのは大変だったんじゃないですか?

ちなみに私は今2周目です。
1週目はEDこそ見たものの追加ダンジョンをクリアする前にPCが死んでしまいました…
今回はアイテム画像をスクリーンショットで回収しつつゆっくり遊びます。
  2006年1月22日 (日) 20時30分59秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   今週は(更新は)お休み

ザナドゥネクスト2週目クリアしました。
低ランクを狙ってオールランクDを出したのに
クリアランクはなぜかレベル2。

これ以上どう怠惰なプレイをしろと? とか思いましたが
潜水したりザコの群れに突っ込んだり
ポーションを一気飲みしたりしたらレベル1に落ちました。
その他に画像置いときます。
  2006年1月15日 (日) 14時37分54秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   大事典改造その2〜 項目追加〜

項目のカテゴリを強化しました。
さらに改造しようと計画中・・・。
  2006年1月8日 (日) 17時29分25秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   大事典改造〜

行から1文字ごとへさらに細分化しました。

この先ネタに特化している今の大事典の意図を少し変えようかとも計画中です。
でも基本はあまり役に立たない事典、というのは相変わらずですが。
  2006年1月2日 (月) 18時49分33秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナの歴史(仮)追加〜

アイネアスのSSを書こうとして挫折した名残りだったりします。

あとあけましておめでとうございます。(遅)
  2005年12月29日 (木) 19時17分30秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   前言撤回

私は以前にEGG版の風ザナ2について、
1と同じ仕様にするとタイムアタックでも途中セーブができて
理論タイムが簡単に出てしまうから やめた方がいいと言っていました。

EGG版の記録はたとえ通してやったとしても参考記録にしかならないから
わざわざそんな仕様にすることも無いだろうにと。
そんな考えを持っていました。

しかしEGG版のおかげで通しても8分台が出せるようになりました。
以前だったらまず気付かないようなパターンが見つかったり
苦手な所だけを徹底的に練習できるようになったからです。

EGG版が出なければ8分台を出すことは不可能だったでしょう。
だから前言撤回します。

PCE版に8分台を刻む事ができました。EGG版に感謝。
  2005年12月24日 (土) 12時25分19秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ルーゴン攻略のみ追加〜

全ボスノーダメージ達成できたので
HP100クリア目指すかな・・・。

その前にタイムアタックを終わらせなきゃならないですけど
ビデオ録りがまだ成功してません。
来週中にできるかどうかは微妙です。
  2005年12月17日 (土) 21時26分32秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   終章突入〜

1日中ページ作ってて疲れました。(二日酔いのくせに)
あとはルーゴンを残すのみ。
  2005年12月15日 (木) 21時36分27秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   6章ボス攻略のみアップ〜

さすがにペース落ちてきました。
気合入れ直さにゃ・・・。
これから忘年会真っ盛り〜(死
  2005年12月11日 (日) 14時09分02秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   5章タイムアタックアップ〜

マーカスト戦タイムアタックは終章に次いで安定しないです。
普通にやってて36秒で充分ラッキーというレベルです。
  2005年12月8日 (木) 20時56分21秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   5章ボス攻略のみアップ〜

マーカストってアリオス達よりも技が豊富です。
プレイヤーキャラとして使いたかったです。

リメイクするなら是非。
  2005年12月4日 (日) 09時59分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   4章ボスアップ〜

攻略もようやく折り返しました。
年内に全て終わらせるのはちと厳しいです。

あとタイムアタック、理論をさらに突き詰めていたら
8分48秒というなんかアレなタイムが出ました。
EGG版の途中セーブ機能は凶悪に便利です。
  2005年11月29日 (火) 19時27分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   2・3章のタイムアタックアップ〜

2章と3章のタイムアタックは
ページを作ってる最中にパターンが変わりました。
タイム的には同じなのですが安定度が上がってます。
  2005年11月27日 (日) 16時53分51秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   3章ボスアップ〜 項目追加〜

ようやくネクストクリアしました。
クリアランクは・・・レベル7。
むう、武器とガーディアンを全部MAXまで鍛えたのが無駄でしたか・・・。

事典でネクストの項、
ローカルネタを持ち出してしまいました。

そう言えば風ザナ2のボスは全体的にグロいですね。(何を今さら)
1は自己紹介をしなければならない都合上
知性が高めになりその分グロさが弱くなっているとも言えます。
どちらにしてもあれだけドット打てるのは凄いですが。
  2005年11月20日 (日) 19時06分07秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   2章ボスアップ〜

あと風ザナ1四風神攻略にある造語、
「登り斬り」ではなく正しくは「昇り斬り」でした。
1年以上も間違いに気付いてませんでした。
登りだと山にでも行くのかと。日本語は難しいです。
造語だからどうでもいいんですけど。
  2005年11月17日 (木) 18時35分55秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   1章タイムアタックとMIDI1曲追加しました。

なんか最近は風ザナ2の息抜きにネクストやってる・・・。
  2005年11月13日 (日) 15時25分21秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ2 いろいろ追加

タイムアタックについて以前はページを作ろうとは思ってませんでしたが
EGG版のおかげで理論だけは出せるようになったんでボチボチやります。

ザナドゥネクストはラビリンスで
リッチにレベルダウンを喰らって以来あまり進んでません。
  2005年11月9日 (水) 21時03分56秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ2 序章ボスアップ〜

序章はガードさえしていれば負けることはないので
ダメージを与えるリスクを考えるとヴォーミットより弱いと思います。
  2005年11月6日 (日) 16時54分29秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   風ザナ2ボス攻略開始です。

ザナドゥネクスト、当分クリアできそうにないです。
最近はクローヴァー遺跡で芝刈りばかりやってます。
息抜きに風ザナ2をちょこちょこやってたら
こっちを先にクリアしてしまいました。

そろそろ風ザナ2のボス攻略に手を出します。
各キャラページの作成にあたり、
明宮村さんのサイトを参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
  2005年10月27日 (木) 20時51分42秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   ザナドゥネクスト買いました。

早速風ザナ2をインストール。
気になっていた窓でのセーブ。ちょろっと遊ぶ。
・・・ボス戦の途中でもセーブできる!!
これでタイムアタック、9分10秒台は確定しました。

とりあえずこれだけ確認して風ザナ2はしばらく封印。
ネクストをのんびり遊ぶとしますか・・・。
  2005年10月24日 (月) 21時38分29秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   大事典項目追加しました。

風ザナ・檻歌あたりに偏っているなあ・・・。
  2005年10月16日 (日) 19時09分53秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   看板絵変更しました。

アリオス分補給。
  2005年10月12日 (水) 19時33分56秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   予定通り

旧掲示板の消去とセーブデータの公開を終了しました。
  2005年10月10日 (月) 16時51分59秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   なんとか1年経ちました。

振り返ってみるとここまでテキスト量が多くなるとは・・・。
大事典は譲り受けたものだから差し引くとしても
全部読み返すとけっこうな時間がかかりました。
SSで痛恨の誤植を見つけた時はかなりヘコみました・・・。

2年目は1年目ほど更新できる訳無いと自覚してますが
のんびりとやっていきます。
  2005年10月6日 (木) 19時31分58秒
[名前] :   手桶
[コメント] :   サイトリニューアルしました。
色とか掲示板とか変えました。
  
▲このページのトップ 戻る